うさはな花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS いかなご情報 2017/3/19 大阪湾では昨日で終漁だそうです

<<   作成日時 : 2017/03/19 10:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日の朝に兵庫漁連の情報を見てビックリはしたのですが、

昨日で大阪湾は終漁となったそうです。


で、他の情報を探していたら
昨年、今年と伊勢湾のほうでは禁漁だったそうで

水温の上昇などの影響もあって全体的に魚が少ないらしいです。


播磨灘のほうでも様子をみて終漁日を決めるとのこと。

うん、早く終わって親を残した方がいいよ、
と、個人的な意見。


買うのに並んでいると

なんでこんなに大きくなってからしか出ないや、とか
小さい魚で炊きたい

とおっしゃっているベテラン奥様が多いのですが
それこそ
同じ稚魚数でもある程度のを確保するためには
解禁日を遅くして魚自体が大きくなってないとね。

と資源的にそうしているのが、あまり理解できないらしい。


ダメですよ
そんなこと言っちゃ

魚が無くなったら炊くことすら出来なくなりますよ。



でもなぁ・・・
いかなご用にと購入していた調味料としょうがが寂しく残ってます。
(お店でも積み上げられてる調味料がむなしい・・・)


あぁ、しょうがを使った料理を考えないと・・・


大阪湾の終漁をうけて
我が家ではこの間炊いた親戚分の発送を昨日済ませました。
これで今年は7kで終了です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いかなご情報 2017/3/19 大阪湾では昨日で終漁だそうです うさはな花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる