うさはな花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 母の高専生活 学校からの連絡って

<<   作成日時 : 2017/03/15 19:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

今日は時化でいかなご漁がなかったので美容院にいけました。
ちょっとラッキー



先日の新入生オリエンテーションの折に

学校からの連絡って年に数回とお伝えし、
ちょっとビックリされたかと思いますが

後援会からは年1回、4月1日に届くよう送っています。
後援会総会の案内と寮の総会の案内(寮生の保護者のみ)と緊急メールなどの案内です。

学生課からは年4回の試験結果(成績)と5月末頃に個人懇談会の案内を送ってきます。
試験結果ですからそれぞれの試験の後に送られてきます。
個人懇談会の案内には後援会総会の報告書や文化発表会などの案内も同封されます。

ここまでは信書にあたるので郵便で


その他総務から学校の報告的な(タイトルを忘れましたが高専だより・・・みたいな)カラーのミニ冊子が
確か年2回メール便で届きます。


他にあったかなぁ・・・



学生を通じてのお手紙ってまずありません。
寮生もいるし保護者あてに渡すものはこのように一斉に送ります。


あ、大学はもっと少なかったです。
大学にもよるとはおもいますが
息子クンの場合
編入試験(7月下旬頃)合格の案内が来た後は
2月ぐらいの手続きに関する書類がくるまで何も連絡がなくって
すごく不安でした。

もう1個合格してた大学は途中も大学の活動案内的なものが1回か2回か届きました。


入ってからも学費をこの日に引き落としだよ、と引き落とされたの葉書と
編入した年に1回だけ成績が郵送で届きましたが
それから院の卒業まで何もなかったです。
この大学では学生の成績も学生本人の承諾なしに保護者に送らないシステムなので
息子クンが送らないよう手続きをしたものと思われます。(笑)


今は学校のホームページでこまめに情報を発信しているので
そちらを見ていただくといいと思いますが
息子クンの頃はそれもなかったので
本当に情報が無かった・・・


と、まぁこんなモンよという話でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
うさはなさん、こんばんは。
いかなご通信、いい匂いがしてきそー。美味しいですよね〜。
四月の総会って役員会やら、何やらあると思いますが、時間てもう決まっていますでしょうか?
交替勤務なので、夜勤明けでも行けるかな・・と思いまして。
もし決まってたら教えていただければ助かります(^人^)
11319
2017/03/15 19:44
うさはなさ〜ん、高専情報は本当に助かります有難いです。中学、高校とは随分違うのですね。オリエンテーションで先生が口酸っぱく言われていた様に掲示板の確認は重要ですね。これからも、うさはなさんからの情報頼りにしてます♪
みいこ
2017/03/15 21:09
11319さん、こんにちは。
あ、学生課にお電話していただきました?私の方では受験番号や保護者の方の情報等は知りえない情報なので、お手数ですが直接ご連絡いただけるとありがたいです。
4月22日の役員会は12:50〜、その後14:00〜総会と続きます。総会終了後に今年も茶話会を予定していますのでよかったらご参加ください。
うさはな
2017/03/16 12:01
みいこさん、こんにちは。
はい、全く違います。服や携帯などの所持も自由の代わりに、自分で責任を持って行動せよ。という感じですかね。
新入生も初めのうちは制服から放たれ派手な服で登校する学生もいるようですが、自然と落ち着くみたいです。
うさはな
2017/03/16 12:05
うさはなさん、こんにちは。
22日の時間、了解しました。行けるように最善を尽くします(^^)🤚
学生課、連絡しましたよー。え、そんなに全力で乗り込むの?って…我ながらビックリですが(^^;;
壇先生ともお話させて頂きました。でもお偉い教授サマ相手に、今ひとつ上手く伝えられなかった気もします⤵😅
11319
2017/03/16 13:23
11319さん、こんばんは。
ご連絡いただいて、檀先生ともお話したんですね。ありがとうございます。
(私が聞いた職員は知らなかったんで・・・)
役員候補の皆さまへの役員会の案内は4月1日に届くように郵送させていただきます。よろしくおねがいいたします。
うさはな
2017/03/16 22:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
母の高専生活 学校からの連絡って うさはな花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる