うさはな花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 母の高専生活 入学式のこと

<<   作成日時 : 2017/04/02 20:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

こんばんは。

今日2日の昼前、東京に行く新幹線にのった息子クンを見送り
一応親の務めを果たし・・・


と思ったら、通過待ちをしていた新幹線に乗り込んだ息子クンが慌てて出入り口にきて

充電していたスマホを忘れた・・・
すぐに送って・・・


家に帰った後慌てて送る手配をして
レターパックにしたのですが通常の航空便が(バッテリーの関係で)使えないので
陸便でおくると少し時間がかかるとのこと。
でも、まぁしゃあないわ。って連絡を入れたら
通帳も忘れた・・・

って


あらら



親の務めはまだまだ続きそうです。(苦笑)



さて、
今週の水曜に迫ってきた入学式ですが
何時に会場に向かおう?
と思ってタイムスケジュールを貰ってきました。


え〜っと
新入生の集合と入場は9時20分
それからリハーサルがあって
保護者入場は9時45分

10時開式で10時半過ぎに閉式
新入生は高専に移動して保護者のみ残り保護者懇談会が開催されます。
保護者懇談会終了後に保護者は高専に向かい各教室へ
そこで初めて担任などの紹介やお話がありそれで終了です。

その間確か学生は指紋認証の登録をしに行きます。
指紋認証は休日に学校内に入る時に必要で
確か2本の指を登録していたと思います。
(ケガなどの時用に)

それがまた、なかなか認証がうまく行かない場合があって
時間がかかる学生もおりましたが、今は改善されたんでしょうか?


担任によって話の長短がありますし
指紋認証もクラス毎に場所を変えて順番にしていきますので
早くに終わるか最後の方かによっても終わる時間が違ってきます。


終わったらどこで待ち合わせ
って決めておくといいですよね。


私は・・・
会長が来られるぐらいの時間に行こうと思っております。

まぁ、天気もよさそうですし何よりです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
うさはなさん、こんばんは!
オレンジさんと同じく、のんびりした息子をよそに、入学式を楽しみにしている父親であります(笑)
役員は見事に落選!?し、ここぞとばかり遊びまくっている息子がドンドン遠くなっていきそうで何だか寂しい限り・・・。
子どもの自立より、親が離れられず困ったものです。゚(゚´Д`゚)゚。
その分、下の子にカマってちゃんな自分(笑)
こんなもんですかねぇ?
11319
2017/04/02 23:23
うさはなさん、いつもありがとうございます。
やっと宿題をやり出した子供を見ながら
2ヶ月前はこんな余裕は無かったなぁ〜と
うれしく思っています。
11319さんと同じく、少しづつ離れていく
子供を見ながら『いつまで楽しましてくれるかな?』と寂しい思いもしています。
うさはなさんみたいにいつまでも子供の事で走り回る父親でもイイかなと思う今日この頃です。
みなさん、入学式でお会いできるのを楽しみにしております。
オレンジ
2017/04/03 01:20
こんにちは。
入学式の事ありがとうございます。いよいよ!な気分になって来た母親をよそにマイペースにのほほんと過ごしている息子💧…宿題は本当に少なくてビックリしたり喜んだり。。入学式は祖母が張り切って良いスーツを作ろうと言い出しましたが成長期ど真ん中なので私がケチって格安スーツにしました(笑)皆さんきちんとしたスーツ作られてるのかしら?と、今さらちょっと後悔したり…イヤイヤ普段は着ないし…と、自分で自分を納得させようとしてます。母親として少し気になっているのがお昼ご飯。食堂の利用はどんな感じでしょう?一年生は使わないとか?何か暗黙のルール(?)みたいなものありますか?お弁当が多いのかな?とかそんなご飯の心配しちゃう母です☺
みいこ
2017/04/03 10:28
11319さん、こんばんは。
せっかく立候補していただいたのに申し訳ありませんでした。親が参加する行事ってホント無いんですが、凝りずに色々とご意見をお聞かせくださいませ。
うさはな
2017/04/03 21:44
オレンジさん、こんばんは。
宿題・・・って入学式明後日?
ってウチと同じ(笑)
31日まで修論の修正をしに院に通って、1日は法事で四天王寺、帰ってから東京に行く準備をするという、最後の追い込みだけで生きてきた息子クンです。ま、なんとかなりますよ(笑)
うさはな
2017/04/03 21:51
みいこさん、こんばんは。
宿題、少ないですよ。長期休暇でも少なくって保護者から「もっと出して欲しい」って希望が届くくらい。
でも高専って「言われてする」のではなく「自分からする」が基本ですので、ドッサリは絶対ない。
クラブでもコンテストの参加でも、早く何か夢中になれるものが見つかるといいですね。
うさはな
2017/04/03 21:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
母の高専生活 入学式のこと うさはな花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる