うさはな花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 母の高専生活 高専ロボコン 今年のテーマは・・・

<<   作成日時 : 2017/05/02 11:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

や〜っと、今年のテーマが発表されました。

競技課題名は・・・


大江戸ロボット忍法帳


です。


概要には

今年の競技は、ロボットによる「技の共演」!

とあります。



平たく言うと、風船割ゲームです。

2台のロボットに各5個の風船がつけられていて
それを早く割った方が勝利のようです。

ルールブックではチャンバラで使いそうなアイテムも掲載されていて
(こういうのもメーカーの指定があります)
早くも昨日、学生が持ち歩いているのを目にしました。


ですが・・・
概要には「秘密道具」を設けるなどと
どちらかというと
競技に勝って優勝というより
やはりロボコン大賞を目指して欲しい

ってな文言が見え隠れしています。


ことしの全国大会の場所が国技館でなく有明アリーナということや
30回目という節目ということもあってか
競技の発表が4月の末と書かれていて
ホンマに30日というギリギリの発表でした。

ここから各高専のロボコン関係者は
アイデアを出し合い
試作を重ね
事務局にエントリーシートを登録していくことになります。


この競技ルール等は誰でも見ることができますので
興味のある方は「高専ロボコン」で検索してみてください。


ちなみに・・・
近畿地区大会は舞鶴高専が担当します。
ちょっと・・・いやかなり・・・遠いです。
どうしようかな・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ロボコンお題発表の日は、ロボ研は新歓BBQをして頂いていました。先輩方が全て段取りして下さる会で準備諸々大変だったと思います。息子曰くそんな中でも先輩方はササッと、ロボコンの詳細をチェックし発表になった必要品を発注されていたそうで、週明けには指定メーカーのものが納品されていた!と感動していました。スキル不足の一年生部員ですが、悲願の全国制覇を目指し先輩方と共に頑張って欲しいです☺
みいこ
2017/05/03 11:53
うちの息子はまだ部活が決まらないらしく…ロボ研の方々のように何かに熱中してくれればいいのですがね。
勉強も難しい難しいと言いながらも、家で勉強する気配もないし。
仲の良い友達ができたみたいだから
今はそれで良しとしましょう。

ロボコン、頑張れ!悲観の大賞を!
オレンジ
2017/05/03 13:06
みいこさん、こんばんは。
息子さん、念願のロボ研に入部されたんですね。
その必要品ってたぶんチャンバラのヤツですね。月曜に見ました。
ロボコンのアイデアって突拍子もないトコロから湧き出てき出てきたりしますので、今からいろんな方面に興味をもっておいてくださいな。
うさはな
2017/05/04 02:38
オレンジさん、こんばんは。
部活まだ決まってないんですか・・・文系かな?運動系かな?
体育系でもバリバリのところもあれば、事務所の隣のクライミング部なんかは、比較的のんびりと活動しているみたいですよ。
部にはいらなくても高専祭実行委員になるとか・・・
うちの息子クンの場合、仲のいいクラスのお友達と吹奏楽と高専祭実行委員も、果てはWEB研まで作っちゃいましたよ。
他にもコンテストなんかの参加もありますから、これからです!
うさはな
2017/05/04 02:50
うさはなさん、おはようございます。
ウチの息子も、なんだかんだバタバタしてましたが、やっぱりサッカー部に入部しました。イキナリ新居浜遠征に行ってますわ。
中学では学外のクラブチームでやってきたので、遠征や厳しい練習とかは問題ないと思いますが、部活動という未知のシキタリの中で上手く生き抜いていけるのかが、心配で(^_^;)
そのぶん、得るものも大きいとは思いますが…。
どうなんでしょう?サッカー部って、その辺りゴイゴイ系(笑)なんですかね?
11319
2017/05/05 07:58
11319さん、こんにちは。
サッカー部に入部されたんですね。後援会室は学校の東のはずれのプレハブなので運動部系の活動はほぼ目にしてないんです。唯一、陸上が校舎の周りをランニングしているのを目にしている程度です。サッカーはK先生かしら?K先生なら時折ココをみておられるかもですよ。
うさはな
2017/05/09 15:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
母の高専生活 高専ロボコン 今年のテーマは・・・ うさはな花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる