うさはな花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS リフォームって大変だぁ その2 見積比較するだけでも大変・・・

<<   作成日時 : 2017/05/31 17:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ということで3社に見積依頼をすることいなったわけなんですが、
見積には現場確認が必要ということで
GW明けに1日、日を決めて時間をずらして見に来てもらうことにしました。


事前の打ち合わせ時(1社は電話)に主要な内容は伝えておいて
さらに現場確認時に間取り図と内容の洩れがないようにと印刷したものを渡し説明していたにも関わらず
その後に出された見積ではあらら?ということも多かったです。


希望の一番は掃除がしやすいこと、

メーカの希望は特にはなく
後はこまごまと欲しい物といらない物を思いつくものはすべて出しておきました。


見積の出し方も3社3様で

1社目のM社は
ちょっとグレードというか機能重視で(予算考えずに)高めと
希望内容ではないけど予算に近いものの2種類出してきました。

金額は高いけど、希望する細かな内容的にはすべてクリア。


2社目のN社は
無難な中間グレードの価格帯だったのですが

何せいらないと言っていた食洗機を入れておるし(印刷物にも書いておいた)
現場確認の時に追加でお願いしていたキッチンの天井の照明の工事が入って無かったのがマイナスポイント。

会社訪問時に受け付けをしてくれた人と現場確認に来た人が違っていたこともあるかもしれませんが
そういうのは社内で確認しとけや!と。


3社目のA社は
リーズナブル価格帯というか、
この機能を付けるならこれが一番安いかな・・・という構成で予算も大幅にオーバー。
(それでも凄く安くなっているでしょ、ってな表現をされてましたね)
しかも希望する細かな内容の洩れも有り、果ては浴槽のサイズまで間違えて出してきておりました。


ということでA社に関しては
これ以上パーツの変更等で安くなる可能性はないと判断し
1回目の見積段階でお断りを入れました。



こちらからメーカーの指定をせずにおると
見積で出てきた内容をチェックするのに
これまた時間がかかるのなんのって半端ない!

分厚いカタログをにらめっこして型番抑えて
内容の確認して
わからないものはネットで調べてが延々と・・・


しかもね、メーカーのカタログではオプションのそれぞれの違いがスペースの関係か
少ない言葉で表現されていてようわからんのですわ。

特に今悩んでいるのがレンジフードとガスコンロ


あ〜面倒!
早く終わらせたい!
だけど、今調べておかないと後々何年も使うんだから。
と自分に言い聞かせて頑張って調べております。



続く・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うさはなさん、こんばんは。
リフォーム大変そうだけど、すごーく楽しんでしょうねぇ🤗
11319
2017/06/01 00:06
11319さん、おはようございます。
依頼かけた当初はちょっとウキウキだったんですけど、
いざ見積が来出してからというものはカタログと格闘ですよ。同じメーカーの同じシステムでも見積内容がちがってたりして、その分析に時間がかかってます。毎日眠い・・・
うさはな
2017/06/01 09:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
リフォームって大変だぁ その2 見積比較するだけでも大変・・・ うさはな花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる