うさはな花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 母の高専生活 郵便届きました?

<<   作成日時 : 2017/05/27 11:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

おはようございます。

今日は(今のところ)涼しくいい天気です。


昨日は久しぶりに大学まで行ってました。
7月にある同窓会会報の発送の打合せをしておりました。
高専の約900通と2桁違う16000通です。

封入発送とかはもう専門の業者に頼んでおります。
今年、大学から学内誌の追加封入を依頼され
長3封筒から角2サイズに変更になったので
打ち合わせを綿密に行っておりました。

昨日数時間かけて新しく作る表紙のデザインを仕上げたので
後は関係する係に了解を貰いデータを送るのみまで終えました。


高専の場合、
クラスによって個人懇談の予定表が全く違いますので毎回気を使います。



入学オリエンテーションでお話した学校から届く数少ない案内の第1弾が
寮生以外のかたには届いていま・・・すよね。

次は1か月後ぐらいにメール便で学校の冊子が届くと思います。

その宛名を貼る作業とか封入作業は
確かトライやるウィークで来られた中学生がしておりました。

その次は成績表の送付かな?
ですが、そればっかりはこちらも全くノータッチ
1枚封入を頼むぐらいで、お手伝いは出来ません。


そういえば、最後の印刷をしている時に
暇だったので後期の授業構成を決める為の磁石ボードの作成を手伝っていました。

・・・うまく表現出来てないな・・・

それぞれの授業のコマを書いた紙を磁石シートに貼って
そのサイズに切る作業です。

こういう作業大好き♪

シートの無駄が出ないように
テトリスみたいにシートを切り貼りして
半分遊びながら手伝ってました。


常勤の先生以外は出勤日が制限されてますし
使える部屋の制限もありますので
その辺の調整が難しいようです。


さぁて、今日はこの後実家と神戸にお出かけしてきます。
その神戸の話はまた

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うさはなさん、こんばんは!
郵便物、届きましたー。
送付作業、お疲れ様でしたっ!
学校情報が全くなくて.....(⌒-⌒; )、貴重なお便りと、大事に拝見させて頂きました。

しかし、もうすぐ中間テストですが、勉強してるのかなー?ついていけてるのかなー?が、個人的には一番気になるトコロで。
明石高専生なんで、中学校では成績上位の方ばかりだと思いますが、非情にもその中でもピンキリがハッキリとするワケで、息子クン物理ムズカシーて言ってるし大丈夫かなぁ…(⌒-⌒; )
11319
2017/05/27 23:07
うさはなさん🌛こんばんは
書類届いてます。ありがとうございます。
懇談の日程希望を仕事との兼ね合いでまだ悩んでいます。

そういや中間ですね…とてもそんな風に見えません(笑)でも授業は楽しい、特に数学のオモダさん(先生と呼ぶな!と言われている)が…。息子は理数人間なので物理に出会って楽しくって仕方ない様です。…が、国語や社会が心配です💧
みいこ
2017/05/27 23:40
11319さん、こんばんは。
お届け物を「大事に拝見」していただいんですね。ありがとうございます。
はいはい、高専では学生も自分から動かないといけないように、親も自分から情報を求めないと行けないような・・・
今は学校のホームページで最新情報が更新されたりしていますので、そちらも時折覗いてくださいまし。
あ、数学や物理はこれからもっと難しく専門になってきますので取り残されないよう頑張ってください。(と書いても頑張るのは子供たちなんだけど・・・)
うさはな
2017/05/29 00:22
みいこさん、こんばんは。
懇談会の日程でお悩みですか。
うちは吹奏楽部だったこともあって、文化発表会の日にしてもらうことが多かったです。
1年に1回しか会わない先生なので、1年の時の担任しか覚えてないぐらい印象がない・・・(苦笑)。懇談も教室ではなく、それぞれの先生の部屋で面談です。それぞれの担任の先生によって資料の作り方は違ってきますが、クラス内での成績の順位を教えていただけるハズです。
11319さんも書かれていたように、中学時代にTOPだった子が集まってその中での順位がはっきりと出てきますので、この後どう勉強するか、が重要となります。


うさはな
2017/05/29 00:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
母の高専生活 郵便届きました? うさはな花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる