うさはな花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS リフォームって大変だぁ その8 やっとのことでプラン確定

<<   作成日時 : 2017/07/15 13:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

とうとうリフォーム開始まで10日となりました。


リフォームの相談開始時には

「メーカーにこだわりはない」

と言っていた我が家
確かにメーカーにはこだわらなかったんですが
逆に機能というかパーツにはめちゃめちゃこだわりました。

というか、納得のいくまで調べ選びました。


勿論調べた結果妥協したところもあります。
例えばキッチンの浄水器内蔵の水栓。
ちょっとずんぐりしていてスタイリッシュではない・・・


二転三転したところもあります。

キッチンの上の棚(レンジフード横)
最初はシンクなどと一緒にメーカー品に替えるとしていたのを

これから歳とっていくのに今ついているダウンウォールが無くなるのも・・・
加えて今は作り付けなので棚の横サイズぴったりで余りがない
と棚はそのまま残して下の部分とレンジフードだけ新しく

と変更したんですが、
防火用のパネルを新しくするのに一旦外さないといけないというのが直前に判明

一旦取り外すとなるとネジの取り外しも必要となりねじあとが緩んでしまう
ということで不安材料になり・・・
新しい同じ幅の棚に取り付ける案も各メーカーによって強度が違い問題が発生する可能性があると


で悩みました。
新しくしたらフィラー(単なる蓋)が10cmで棚の収納力が減るしダウンウォールが無くなる。
でも古いままでも一旦外して付け直すので強度が落ちる・・・


最終判断は・・・
新しい棚にする。


まぁ、キッチン全体で同じ白い木目調のパネル色で覆われるわけですから一体になっていいんですけど
ダウんウォール付けれないかな・・・


結局お風呂はパネルの色が決め手でLIXIL
トイレはフチなしでTOTO
キッチンは浄水器内蔵水栓、ガスレンジ、レンジフードの組み合わせと引き出しの深さを考えてLIXIL


このガスレンジとレンジフードのLIXIL仕様とメーカー仕様が違うのを確認するのもひと手間かかりました。

同じリンナイ製だったんですけどね、
ガスレンジはスモークオフ(煙が出にくい)機能がオリジナルではあったのでメーカーから
レンジフードはお掃除のお知らせランプが付いてないだけのことだったので少し安くとれるLIXIL仕様に
とすることにしました。


ちょっとした仕様の違いなんですがね。
お値段も取るルートによって多少なりと違ってきますから
その点面倒でも調べて選んだ方がいいかと。


とりあえず、最終の書類にサインはしました。
後は・・・片付けあるのみです。

続く・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
リフォームって大変だぁ その8 やっとのことでプラン確定 うさはな花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる