うさはな花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS リフォームって大変だぁ その5 2回目の見積は・・・

<<   作成日時 : 2017/06/14 16:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

梅雨のはずがお天気で
リフォームに向けて片付けをしている身にとってはありがたいことです。

今朝は廃品回収があったので
段ボールや新聞、カタログ等などまとめて出しておりました。
その整理の最中
紙で指を何か所か切っていたようで
こそばかゆい状態です(苦笑)


さて、
1回目の見積はそれぞれの会社にメーカーやランクの提案を自由にしてもらったのですが
大体の割引率が出てきたところで
2回目の見積は
メーカーとランク、そしておおよその仕様を合わせて
より比較できるようにと詳しく指定してお願いしました。


キッチンはクリナップのラクエラ
お風呂はLIXILのリノビオ
洗面所とトイレもLIXIL

そこで出して貰ってわかったのが
明細をしっかり表示するM社と
○○工事内に含めているN社。

そう、
M社の見積明細にあるものがN社にないので問い合わせをすると○○工事に含まれています。
との回答があったのです。

それを「工事料金に含めてサービスしてくれている」と読み取るかどうか、です。

難しいですね・・・


多少の内容の違いはあるものの2回目はN社の方が安く見積を出してきました。
はじめはこちらで決定かな?とも思って明細の確認をしていたのですが・・・

しかし、レンジフードをリンナイに指定した明細に
メーカーカタログに同梱品と書いてあるものを逆に見積金額に入れたりしてきたので
(たまたまかもしれませんが・・・)
な〜んか明細が洩れがあるような気がして不安になったので
N社にはお断りを入れM社に決定お願いすることにしました。


お願いすると決定してからすぐに
とりあえず急いで補助金の申請のために契約書にサイン、
必要な書類を法務局まで取りに行きました。


他社さんで申請の書類を集めるのが面倒ですよ・・・
と言われていましたが
何のことはない、明石まで出向いて手数料600円払って終了です。
簡単でした。
(何が面倒なのだろう???法務局に行くのが・・・ということでしょうか???)


補助金は遅くとも6月末まで、と聞いていたのですが
なんか締め切りが延びた・・・という噂も。



というわけでリフォームはM社にお願いすることは決定しました。
これが5月30日。

工事は7月なので
それからがまた大変です。
今もまた個々のオプションや色について検討中です。

先週末も含め3回、神戸のHDCに出向き実物を見て
家に帰ってからまた値段のシュミレーションです。


どうせお金をかけるのであれば
納得した形にしたいですからね。

カタログとNETでの情報検索と、調べものたんまりです。


続く・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うさはなさん、こんにちは😃
とりあえず、リフォーム会社の決定、良かったですねー。
しかし、表題から52回目の見積もり!😱って思ったのは、私だけ⁉
うさはなさん、見積もりに埋まってるっ😵…笑
11319
2017/06/14 18:09
11319さん、こんばんは。
あ〜そうですね・・・
間空けておきます。(笑)
でも、実際に仕様を変えた見積もありますんで、
10通以上の見積があります。
うさはな
2017/06/14 23:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
リフォームって大変だぁ その5 2回目の見積は・・・ うさはな花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる